この問題って誰に相談すればいいの?各問題における専門家を分かりやすく解説。
2018年6月4日基礎知識
起業していると、様々な問題や不明点が生まれてきますよね。
そんな時に、専門家の意見を聞いたり、力を借りたいところ。
でも、専門家の肩書や名前などは複雑ですし、様々な種類があっていったい誰に相談すればよいのか分かりません。
今回はそんな時に参考にしてほしい、専門家リストをご紹介します。
問題別専門家一覧
よくある質問を分けるとこのようになります。
許認可の必要か否か、その手続き
主に行政書士、社会保険労務士が解決してくれます。
様々な仕事をする上では、必要な許認可が変わってきます。また、複数の許認可が必要になる仕事の形態がほとんどでしょう。つまり、起業をするなら相談は必須だといえるのではないでしょうか。
資金集め、融資
税理士、中小企業診断士、認定支援機関が解決してくれます。
起業において必須となる資金集めや、どこから融資を募れば良いのかなど、お金周りについて相談に乗ってくれます。
経済産業省系補助金
認定支援機関、税理士、中小企業診断士が解決してくれます。
補助金は様々な種類があり、行政が行っているのもから企業が行っているものもあり、個人で調べるのはとても時間がかかります。
支援機関などに紹介してもらうのがおすすめです。
厚生労働省系助成金
社会保険労務士が解決してくれます。
助成金も様々な種類があり、一人では調べきれません。
社会保険労務士に相談して、自分のビジネスモデルにおける適切な助成金制度を紹介してもらいましょう。
税務届出、会計、税務申告
税理士が解決してくれます。
税金は仕事をする上では切っても切り離せません。
また、適切に処理をしなくては、法律に引っかかってしまったり、後から罰金なんてこともあるので、不安な時は専門家に聞いてみてください。
社会保険
社会保険労務士が解決してくれます。
労働環境の整備という点でも重要になる保険。細かいところかもしれませんが、雇用をするのであれば押さえておきたいポイントですね。
商標・特許
弁理士が解決してくれます。
知的財産と言われるものに関する質問に答えてくれます。
法律
弁護士が解決してくれます。
イメージ通り、法律に関することは全て弁護士が解決してくれますよ。
集客、広告
コンサルタント、デザイナーが解決してくれます。
集客や広告といったアバウトな問題には、コンサルタントに相談をして問題の根本を見つけてもらいましょう。そして、デザイナーさんと広告について相談をし、適切な広告を打ちましょう。
それでも分からない、、、
自分の悩みや問題がどの悩みにあてはまるか分からない、という方もいらっしゃると思います。
また、問題がいくつかも専門家の領域にまたがっている場合もあります。
そんな時におすすめなのが、起業支援をしている専門家です。
特に、社会保険労務士税理士や会計士などと言ったお金関係を扱う専門家に相談をしてみましょう。
色々な起業家を見てきている可能性が高いという点と、税務関係のことは後に必ず解決しなくてはなりません。
ですので、もし起業をして時間が経っていない頃だとしても、早いうちからこう言った専門家と関係を築くのもよいと思いますよ。
専門家へ気軽にご相談を
専門家に相談をするのは少し気が引けるかもしれません。
また、費用面からも避けたいと考える方もいらっしゃると思います。
しかし、やはり専門家でしか分からないことや、一から調べる労力よりも専門家の力を借りた方が結果的に安上がりなこともあります。また、初回無料相談などを行っている専門家もありますので、是非一度相談してみてください。