簡単に始められる、おすすめの副業12選!
2018年5月3日副業
「会社を辞めて起業するまでは考えてないけど、副業を始めてみたい」
最近は副業をするということもだいぶ普及してきて、
インターネットで簡単にできる副業も増えていますから、
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「将来的な独立・起業を目指して」、「お小遣い稼ぎに」、などいろいろな目的があると思います。
今回は、おすすめの副業をいくつかご紹介していきます。
クラウド・ソーシング
クラウド・ソーシングとは、インターネットを介して募集されている仕事を、自分のスキルや時間に合わせて応募することです。
ライターや翻訳、データ入力の仕事が多いですが、いろいろな仕事があり、探してみれば
あなたに合う仕事もあると思います。
パソコン一台あれば、自宅やカフェでできる仕事が多いので、ぜひ空いた時間を有効活用してみてください。
ただ、ものによっては一案件あたりの報酬が低いこともあるので、がっつり稼ぎたいという方には向かないかもしれません。
せどり
せどりとは、安く仕入れた商品をアマゾンやe-bayなどのサイトで高く売る方法です。
中古のお店で買ったものや地域限定のもの、またバーゲンで安く手に入れたものを仕入れ値より高く売ることで利益を得ます。
最近は、メルカリというアプリも普及してきて、スマホ一台あれば簡単に出品できるようになりました。
国内で手に入れたものを国内に売るとなるとなかなか高く売れないかもしれませんが、日本ではなかなか手に入らないようなものを売ったり、
日本でしか手に入らないようなものを海外に売ったりすれば高く売れることもあります。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、自分のブログに広告を貼りその成果によって報酬がもらえる仕組みです。
検索で上位に入るようなブログを持っていたり、読者数の多いブログを持っていたりすると不労所得になるのでおすすめの副業ですが、
ブログを新しく始めるとなると成果が出るまでに時間がかかります。
また、ブログを書くのが好きな方にとっては苦でないでしょうが、ブログを定期的に更新するのを大変だと感じることもあるでしょう。
各種代行
家事代行やペットの散歩代行、運転代行、お墓参り代行、結婚式に友人を装い参加するなど、いろいろな代行サービスを提供する方法です。
何でも屋さんのようなことができれば需要は多いかもしれませんが、本業が忙しいと依頼者とスケジュールを合わせることが難しいかもしれません。
何より、体を使う副業をする場合などは本業に影響が出ないように気を付けて下さい。
「ココナラ」(https://coconala.com)というサイトを使うと、自分の提供したいサービスを掲載することができます。
ユーチューブに動画を上げる
「ユーチューバー」という職業もあるように、ユーチューブに動画を掲載してお金を稼ぐ方法です。
動画の再生数や、再生した人の広告のクリック数などで、動画の掲載者に収入が入る仕組みです。
1再生あたり0.1円〜0.4円と言われています。
1再生あたりの単価は安いですが、再生数が増えればそこそこの収入になります。
動画のジャンルとしても、語学など自分の知識を生かしたものや面白動画、ペットの動画などいろいろなジャンルの動画を掲載できます。
ただし、著作権や肖像権の侵害にならないよう気を付けましょう。
空き時間にいろいろな動画を作成してみて、反応のよい動画を模索していくというやり方もいいでしょう。
空き部屋をレンタルする
自分の持っている部屋で、空き部屋となっている部屋を民泊として提供する方法です。
「Airbnb」が民泊仲介サイトとして有名です。
世界中の旅行者が利用するサイトですので、もし観光地の近くに空き部屋を持っていればすぐに収入につながることもあります。
ちょっとした国際交流もできるかもしれません。
ただ、旅行者や近隣の方とのトラブルに注意してください。
写真素材を売る
インターネット上で誰でも無料で使える写真素材があるのを見たことはありますでしょうか。
自由に使える写真素材を売って副収入にする方法です。
素材としての写真なので、シンプルで使いまわしのしやすい写真が必要とされています。
例えば、PIXTA(https://pixta.jp)というサイトでは自分で撮った写真素材を販売することができます。
アンケートモニター
アンケートや、商品を使ってみての感想を書いて現金やポイントを貯めるものです。
仕事という感じではありませんが、移動中の電車の中など、本当にスキマ時間でできます。
仕事をしている方でも、主夫・主婦の方でも手軽に始めることができます。
一度でたくさん稼ぐことはあまりできないでしょうが、コツコツ貯めればうれしい副収入になります。
シェアできるものを提供する
「シェアリング・エコノミー」という言葉が注目されています。
空き部屋を旅行者に提供するのもシェアの一種かもしれませんが、その他にも車や自転車のシェアや、
空いている土地を駐車場として貸し出すなど、色々なものがシェアされています。
LINEスタンプをつくる
最近はLINEスタンプの種類が増えてきて、ヒット作を出すのは難しくなりましたが、デザインをするのが好きな方にとってはよい副業でばないでしょうか。
ハンドメイド商品を販売する
手作りの商品をメルカリ・アマゾン・minne、または自分のブログを通じて販売する方法です。
これも楽しみながら副収入につなげることもできますが、競争率が高かったり、販路を確保するのが大変だったりします。
特にメルカリやアマゾンは出品されている商品も多く販売につなげるのが大変なこともあるので、自分のブログの読者向けに販売するという方法もありです。
投資をする
副業という感じではないかもしれませんが、副収入を得る手段として投資をする方法があります。
FXや株、不動産やビットコインなどがあります。
それぞれの特徴についてここでは書きませんが、投資はリターンが大きい分リスクがつきものですので、
せっかく本業で努力して稼いだお金を全て失ってしまう、なんてことにならないよう気を付けましょう。
最近はスマホのアプリで簡単に低額からスタートできるようになっており、初心者でも始めやすくなっています。
簡単な副業から始めてみては?
いかがでしたでしょうか。
今回はおすすめの副業をいくつかご紹介しました。
ただ、副業はあくまで副業です。
本業に影響が出ないように、無理のない範囲で副業をしましょう。