起業を成功させるために絶対に必要なもの…
2018年4月4日ビジネスモデル
このページでは「起業を成功させるために絶対に必要なものとは?」というテーマで、技術的なことでなくメンタル面のことを中心に書いていきます。
起業する時に起きる不安
起業をするときには、いろんな不安があるかと思います。
その最大のものが、やはり今まで通り(以上の)生活できるか?だと思います。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行った、平成28年度「中小企業・小規模事業者
の起業環境及び起業家に関する調査」によれば、起業家が起業後不安に感じていることとして、
「生活の不安定化・収入の減少」が最も多くなっています(53.4%)。
以前会社で働いていた方が起業する場合、
会社員として働いていたときは毎月きちんとお給料がもらえますが、
会社を辞めて起業すると収入のメドが立ちません。
家族を持っている場合なおさらそこが一番の不安ではないかと思います。
起業を成功させるために絶対に必要なものとは何か?
私は、「絶対に成功させる」という強い意志と目標と考えています。
私自身が会社員時代、目標の持つ力のすごさを実感しました。
目標を持つことの強さ
どういうことかというと、私の場合は営業だったので
売上ノルマというわかりやすい目標だったのですが、
はじめはその目標が会社から与えられたもので、自分のものとしては考えられませんでした。
当時香川県の高松市で働いていたのですが、地方の景気は悪く、
「前年維持で精一杯、伸ばすなんてありえない」という雰囲気が漂っていました。
当時2年目がスタートしたばかりの頃、周りの雰囲気に巻き込まれ
私自身も「伸ばすなんてありえない。会社は好き勝手ノルマを作りやがって」と思っていました。
上司との出会い
ところが、私の上司だけが違っていました。
「目標はできると思わないとできない。できると思ったらできるものだ」と言っていました。
しかし、私は、はじめそれを信じることはできず、とりあえず「わかりました」と言ってその場を過ごしていました。
4月が終わろうとするとき、私はもちろんノルマを達成できていなかったのですが、
上司が大口商談を決めて私の売り上げにしてくれました。
上司:「目標達成できると思ったら、できただろう」
私:「それは、売上をいただいたからで、できたとは思えません」
上司:「やり方はともかくできたということが重要なんだ。5月も頑張れ」
釈然としない会話が繰り広げられました。
5月が終わろうとするとき、私はもちろんノルマを達成できていなかったのですが、上司が大口商談を決めて私の売り上げにしてくれました。
上司:「目標達成できると思ったら、できただろう」
私:「それは、売上をいただいたからで、できたとは思えません」
上司:「とりあえず、2か月連続達成したし、貯金もたくさんできた。
こんだけ貯金したんだから、年間目標くらいは達成しないと他の社員に申し訳ないだろ」
実は私の会社の営業の給料は、営業成績がいいと報奨金というのをもらえるので、目標達成した2か月間は給料がよかったのです。
上司は多く部下がいる中から、私に売上成績をつけてくれていたのですが、他の先輩からみれば、「いいな〜太田は」とみられていたはずです。
だから私が今後活躍して、年間目標を達成でもしないとほかの先輩に申し訳ないと本気で思うことができました。
強い信念を持つこと
そうする中で、だんだんと目標数字くらいはできて当然と思うようになりました。
そこから、数字を意識して、年間目標をもちろんクリアして、それ以上の数字も達成して、海外報奨旅行にも参加できることになりました。
「香川は不況だし、これ以上伸びるわけがない」と思っていたころと、「目標数字くらいは、行けるだろう」と思えた時とは、まったく意識が変わりました。
だからこそ「目標はできると思わないとできない。できると思ったらできるものだ」という言葉が自分の腹に落ち、この目標の力ってすごいなと思ったのです。
ぜひ、みなさんも目標を作り、それを信じて日々取り組んでください。
成功できると強い信念を持つことが、成功への第一歩です。
ライフプランを考えて起業しましょう
しかし、これはがむしゃらに働けばいいということではありません。
起業に際してそれぞれの目標・目的があるでしょう。
実際に相談をしていると、いろんな起業スタイルがあるなと思います。
会社を辞めて、バリバリ稼ぐぞ!
から、とりあえず月5万円でいいから自分の力で稼ぎたい!という方まで。
最近は副業や、子育ての終わった方が空き時間を活用して起業するというスタイルも増えています。
私は、どれが一番良いとかはないと思っています。
やりたいことの優先順位を付けてみましょう
各々の人生の中で、限られた時間の中で優先順位は何か?
副業として始めて、できる範囲の中で少しずつ仕事を獲得したいというのも、立派な考えだと思います。
それ以上頑張ってしまうとプライベートの時間が全くなくなり、何のために仕事しているのかわからなくなります。
子育てがちょっと落ち着いたから、もう少し仕事の時間を増やそう。
そういう考えもあるかと思います。
要は、あなたがどういうライフプランを考えているかというのが一番大切だと思います。
その中で、目標5万円だけど今はまだ売り上げが上がっていないからどうしようだとか、
目標10万円だけど今は5万円でそのギャップをどうしようだとか、そういう相談が出来ればと思っています。
法人を設立した後に、売上や集客で悩んでいる方の相談も喜んでお受けいたします。