株式会社ブレイクスルーラボ > お客様の声 > 自分の方向性の見極めができました

お客様の声 ー 谷口えりかさまより

谷口えりかさま
自分の方向性の見極めができました

2018年4月5日

Q,実践講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?
A.この実践講座に参加する少し前に別のところで学んだビジネスモデル発想を、実際に自分の事業に落とし込んでいく上で必要なノウハウが学べたらと思い受講しました。講座を通して志の高い仲間やメンターとの出会い・つながりも期待していました。
Q.実践講座に参加して得られたものや学んだことは何ですか?
(スキル・マインド・理念・人脈・成果など)
A.わたしの中で一番大きかったのは、“自分の方向性の見極め”ができたことでした。講座の中での学びや提出課題を通して何度も自分と向き合い、自分に一番合っていることは何かを見つめ直すというプロセスを経験し、受講前に思い描いていたものとは違うビジネスモデルにたどりつきました。でもそれこそが自分が本当に取り組むべきものだと納得でき、すごく腑に落ちています。この講座を受けていなければそこまで深く自分と向き合うことはなく、思いつきのビジネスアイデアですぐに行き詰っていたと思うので、しかるべきタイミングで受講できて良かったです。 また受講生仲間のみなさんとのやりとりの中で得られたヒントやアイデア、気づきもたくさんありました。刺激を受けられる仲間との出会いは宝物です。
Q.実践講座の進め方はどうですか?
(講座内容以外にも、課題、添削、個別相談、実践など)
講座の内容の濃さに対して時間が短く感じました。同じ内容で13時半から17時半までの4時間とかでも良いのではないかと思います。講座・課題・添削・個別相談・実践という流れはとても効果的だと感じます。
Q.太田とのやり取りを通じて感じたこと
毎回講座の後、課題と向き合う中で行き詰り感を抱いて「わたし大丈夫なんだろうか?」と不安や迷いが生じていたのですが、個別相談を受ける度にそれらがクリアーになりました。太田さんのアドバイスが本当に適切で的を射ていて、納得するとともにモチベーションアップやブレイクスルーにつながりました。とても心強かったです。
Q.他メンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?
お互いに対する意見やアドバイスがいい影響を及ぼし合ったと思います。その人の経験やバックグラウンドならではの説得力の大切さを痛感したおかげで、わたし自身の方向性の見極めに多いに参考になりました。また、フェイスブックグループへの投稿に対する「いいね」にも励まされました。懇親会での交流は回を増すごとに打ち解けあえてすごく楽しかったです。
Q.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。
自分一人で試行錯誤するよりも、しかるべきナビゲーターやサポーターとなってくれる方の元で基盤固めをすることをおすすめします。特に事業の準備期間やスタートアップ時は気持ちや方向性が不安定でぶれやすいので、身近で冷静かつ熱く見守ってくれる伴走者のような存在が必要不可欠だと思います。太田さんはアドバイスも的確で心強い方ですよ。