株式会社ブレイクスルーラボ > 起業 > 基礎知識 > 一人起業するのは厳しい、、、そんな時のビジネスパートナーの探し方。

コラム

一人起業するのは厳しい、、、そんな時のビジネスパートナーの探し方。

2018年5月12日基礎知識

  一人で起業をして、軌道に乗り仕事が増えると、だんだんと忙しくなり手に負えなくなってしまいます。そこで「従業員」を雇いたい。と思うのはごく自然の流れではないでしょうか。 また、起業をする前に複数人の仲間を募って、チームで起業をしたいと思うこともありますよね。 そんな時の、「ビジネスパートナー」の探し方について今回はお話ししたいと思います。

出会いの場

まずは、どこで仲間を見つければ良いのかについて注目します。

知り合いの紹介

最も信頼性の高いのは、知り合いからの紹介でしょう。 自分がやりたい仕事内容に共感してくれたり、自分が欲しいと思うスキルを持っている人を紹介してもらうことで、起業仲間を得ることが出来ます。 また、知人の紹介なので、詐欺などに合う確率も低くなるのではないでしょうか。相手側としても、初対面の人よりも警戒心なく接してもらえるかと思います。 ひとつ、注意すべきなのが、知人の紹介であるがゆえに、紹介してもらった人がマッチしなかった場合、こちら側から断りづらくなってしまうことです。そこは割り切って、断ることが出来るなら、一番おすすめの方法です。

イベント

イベントやセミナーに参加することで起業仲間を見つける方法です。 起業家向けセミナーや、勉強会など、起業家には様々な交流の場があるのをご存知でしょうか。 その場を利用して、自分のビジネスモデルに共感してくれる人を探すことで、起業仲間を見つけましょう。 おすすめのイベントなのですが、 「初めての起業セミナー」などといった初心者向けセミナーもご自身のために参加するのは良いのですが、起業仲間を探すのであれば 「起業後の利益アップセミナー」や「さらなる顧客獲得セミナー」 などの、すでに起業している人がレベルアップのために参加するセミナーがおすすめです。 また、ポイントなのがその場で起業仲間を探すのではなく、まず仲良くなることを意識しましょう。 気の合う人を探し、その人が仮に起業に賛同してくれなかったとしても、知人を紹介してくれる可能性があるからです。

起業するなら「起業家交流会」→

掲示板

インターネット上では起業仲間を探せる掲示板サイトが多く存在します。 セミナーに参加する費用や移動時間などを気にすることなく、起業仲間を探せるのがメリットです。 しかし、画面上でのやり取りから始まるため、自分のビジネス内容が伝わりにくかったり、相手への信頼性が低いことがデメリットでしょう。 起業内容をいかに簡潔にわかりやすく、相手に求めるスキルもわかりやすく表示することが重要になります。

SNS・Facebook

これは、SNSを通じて自ら相手にコンタクトを取るという方法です。 しかし、いきなり「起業するので、仲間になりませんか。」 と言ってもなかなか、話をしてくれる人はいません。 掲示板と同じですが、簡潔に自分の起業内容と、その実現のためにあなたのスキルが必要であることをまとめなければなりません。 また、いかに相手の興味を惹くかも重要になります。 そして、直接話をして、相手と仲を深めることで良いビジネスパートナーを見つけることが出来ますよ。

ビジネスパートナー選びの注意点

自分より経験値のある人

基本的には自分よりも経験値やスキルを持っている人を探しましょう。 だからと言って、相手を利用しようと思ってはいけません。 自分のスキルの足りないところを補完しあおう、という意識を持たなければ、誰も一緒に働いてはくれませんよ。

1人を大切に

様々な起業仲間の探す方法をご紹介しましたが、数を打って当てる方法では、良い仲間は見つけられません。 とにかく気の合う人を見つけることが最優先課題です。 いくらスキルが高くても気の合わない人とは仕事は長続きしません。 また、その人と仕事をするに至らなかったとしても、気の合う人を増やすことで、情報交換が出来たり、困ったときに助けてくれるかもしれません。 広く浅くではなく、狭く深くを意識して起業仲間を探しましょう。

共通理念

なによりも大事なのが共通理念です。 企業理念に共感して、同じ目標を持ってくれる人でなければ、仕事はできません。 いくらスキルが高くても、目標に対して真剣でなければ、仕事に対する姿勢も変わってしまい、のちに仲違いの原因にもなり兼ねません。 複数人で仕事をするならば、なによりも「共通理念」が重要だということを忘れないで下さい。

良いビジネスパートナーとは

まとめとして、良いビジネスパートナーとはどんな人なのでしょうか。 それは同じ価値観を持つ人です。 同じ目標に向かって、同じペースで走ってくれて、時には厳しくしてくれる、そんな人が見つかれば、あなたの起業に一役買ってくれるでしょう。
7日間の無料メールセミナーのお申し込みはこちらお申し込みはこちら