株式会社ブレイクスルーラボ > 鈴木 喜久枝様

起業家物語

起業家No.005 レンタルスペース運営

鈴木 喜久枝様

Q.主な事業内容を教えてください。
A.レンタルスペースの運営を行っています。主に、教室やワークショップを行いたい方にお貸出しをしています。また、専属のデザイナーがおり、場所の提供だけではなく、名刺やチラシ作成等のご相談も受け付けております。  
Q.スペースをお貸出ししている方はどんな方なのですか?
A.スペースをお貸している先はフラワーアレンジメント教室や手芸教室、PC教室、英語教室など様々です。また、お貸しする際にどんな基準で貸し出しを決めているかと言いますと、教室の先生の「人柄」を見て判断しています。教室の内容や話題性、集客が望めるかという視点ではなく、実際にお会いをして先生がやる気を持って事業を行おうとしているかを重要視しています。  
Q.起業までの簡単な経歴を教えていただけますか。
A.銀行に3年働いた後、経営コンサルタント事務所に20年勤めていました。今考えると、経営コンサルタントをしていた時に、様々な経営者の方とお話をして、お店作りや社長の理想像などについて考えていた経験が、今の私の姿に繋がっているのではないかと思います。また、お貸出しをしている先生を決めるときにも、その時に身についた目利きの能力が生きているのかなと感じることがあります。  
Q.起業されたきっかけはなんですか?
A.経営コンサルタント事務所を辞めた後、「コラボカフェ秋津」というレンタルスペースでパートをしていたのですが、そこが閉店してしまったのが起業のきっかけです。 5年ほど働いて、沢山の先生やお客様と知り合うことが出来、そこで築いた繋がりを切りたくないと思い、自分でレンタルスペースを始めました。ちなみに、今一緒に働いてくれているスタッフは、そこで一緒にパートをしていた仲間です。  
Q.起業をしていて悩んだことはありますか?
A.実は、一度も悩んだことがありません。 会社の代表として働いている以上、従業員にお給料を払わなくてはなりません。その点でお金について考えた時期はありましたが、失敗しても良い意味で後悔しない性格なので、悩むことはありませんでした。なぜ後悔しないのかというと、今まで沢山のことに挑戦してきた自信があるからです。クヨクヨせずに、前向きな姿勢で何事にも取り組むことで、自分だけの経験と自信を得ることが出来ると思っています。  
Q.起業をしてよかったこと
A.年々、お客様との繋がりが深まり、自分の会社を愛してくれていることが伝わってきます。また、今まで大人しい人だと思っていたスタッフが、オフィスのデザインを考えたり、看板を手作りしてくれたのを見て、スタッフの才能が開花する瞬間を間近で見れたことが嬉しかったです。そして、スタッフが代表や従業員という括り関係なく、一人ひとりがやる気を持って仕事をしてくれていて、お客様も自分たちも互いに「happycreationsQue」という場を必要としており、そういった環境を作れていると思うと、起業して良かったなと思います。  
Q.これから起業を考えている人にメッセージ
A.起業をするしない関係なく、まずは動いて見てください。頭で考えると、集客力やお金のことばかりを考えてしまいます。また、やりたいことや夢を人に話してみる事で、仲間やお客様が見つかるかもしれません。まずは何事にも「本気」で取り組んで見てください。そうすることで世界が広がり、最初には思ってもいなかった方向で起業が成功するかもしれませんよ。 Facebook:https://www.facebook.com/queakistu/  
〈編集後記〉
鈴木様の周りの方を惹きつけるパワーや「本気」の姿勢を拝見させていただき、そのパワーがお客様やスタッフの方を結び付けていると感じました。また、その力が互いを大切に思いやる素敵な関係性を作り上げているのだと思いました。街の方の憩いの場となっている「happycreationsQue」がこれからも様々な人の素敵な出会いを作ってくれることをお祈りいたします。インタビューのご協力ありがとうございました。 担当:齋藤日菜乃
7日間の無料メールセミナーのお申し込みはこちらお申し込みはこちら