株式会社ブレイクスルーラボ > 起業 > 基礎知識 > 起業する時のオフィス選び。立地、環境、値段どれが大事?

コラム

起業する時のオフィス選び。立地、環境、値段どれが大事?

2018年5月21日基礎知識

  起業するのに、オフィスを借りたい! と思った時に知りたい情報を集めてみました。 立地や環境、オフィス探しの極意についてもお話し致します。

オフィスを準備しよう

複数人で起業をする際にはオフィスは必須条件。 PC上で会議などはできますが、実際に顔を見て話し合える環境造りは、大事。 また、オフィスがあります、というだけで、顧客への信頼度が上がることもあります。そんな企業にとって大事なオフィス整備についてお話します。

立地

まずは立地について、事業内容にもよりますが、 「都会である方が良い」 という考えに、間違いはありません。 都会にオフィスを構えることで、多くの人が交通費をかけずに気軽にオフィスに訪れることが出来ます。 また、若いベンチャー企業などは渋谷、原宿あたりに集中しており、特定の地域を選ぶことで企業のカラーを出すこともできますよ。 かといって、都会は家賃が高い。 そんな時は、一駅となりだったり、駅と駅の間の住宅街などにオフィスを構えることで意外と安く抑えられ、住所は立派な「都会」にできたりもします。

環境

立地とは別視点の環境についてお話します。 例えば、街道沿いのオフィスは車の騒音がうるさかったり、学校の近くだと子供の声が響いたり、実際にオフィスへ見学をしなければ、分からないことがあります。 また、築年数を気にする方もいらっしゃるでしょう。 実際に、いくつか物件を下見して、お客様が尋ねるような仕事形態の場合は、お客様視点でどんな印象を受けるかも気にしてみてください。

値段

大事な物件の家賃について少しだけお話し致します。 しばらく、小さくて家賃の安いオフィスで仕事をして、その後オフィスを変えようと考えている人もいるのではないでしょうか。 その時に忘れてほしくないのが、引っ越し費用です。 オフィスの引っ越しとなると、意外とお金がかかってしまいます。 引っ越しを前提にオフィスを決める際には、引っ越し費用を視野に入れて、本当に引っ越しを考えてしまうようなオフィスに決めてよいのか、もう一度検討してください。 また、オフィスを探す際には、大手の不動産屋に行くよりも地元の不動産屋に行くことをお勧めします。掘り出し物物件が探しやすく、相場よりも安くオフィスを借りられる可能性がありますよ。

まとめ

最後に、オフィスに何を求めるかという点を挙げて、優先順位をつけることを忘れないで下さい。 オフィスを借りて、設備を整えると、かなりのお金がかかってしまいます。初期投資だから、仕方ないと思わずに、細かいところまで、気を配って、最適なオフィス選びをしてくださいね。
オフィスはシェアするもの?とりあえずレンタルオフィスという手段。
7日間の無料メールセミナーのお申し込みはこちらお申し込みはこちら