株式会社ブレイクスルーラボ > 起業 > マーケティング > ホームページ作りについて徹底解説。SNSと何が違うの?

コラム

ホームページ作りについて徹底解説。SNSと何が違うの?

2018年5月11日マーケティング

  この世の中、情報を得ようとしたらまずはインターネットを使います。 つまり、情報を発信する側としても、インターネットをフルに活用することが重要。 そこで、情報発信の基盤となるホームページ作りについて今回はお話し致します。 ホームページ作成サイトは無料のもので良いのか、といった疑問から、そもそもホームページはFacebook等で代替可能なのではないか、という疑問まで幅広くご説明します。  

無料サイト?有料サイト?

ホームページ作成サイトには無料のものと有料のものがあります。 また、作成するだけではなく、その後の管理も行ってくれるサイトもあるんです。 まずは無料サイトと有料サイトの違いを説明します。

無料サイト

その名の通り、作成、運営を無料でできるサイトです。 インターネットで検索するとかなり多くの無料作成サービスが行われているのが分かります。 Yahoo!が提供しているサービスだったり、サイバーエージェント(Ameba)やFC2が提供しているサービスがあり、有名なサービスを使用するのをおすすめします。 理由は、無料サイトとうたって顧客を集めたのちに、この先使用する場合は有料になると、事前通告なしに切り替わるといった詐欺まがいの事例がありました。運営元が分からなかったり、口コミがまだしっかりしていないサイトを利用することには、このような不安要素があるのを忘れないで下さい。  

有料サイト

次は有料サイトについてお話し致します。 有料サイトにするメリットは、広告が表示されなかったり、ドメイン名を自由に作れたり、ホームページの仕様や運営方法を自由に決められることがあげられます。 その他にも、 スマホ対応かなり自由が効くようになるのが有料サイトの特徴でしょう。 もちろん、運営会社によって千差万別のサイトの仕様があります。 無料サイト同様、しっかりとした運営元のサイトを選んでくださいね。

落とし穴?運用管理費

サイトによっては運用管理費というものがかかる場合があります。 3,000円~5,000円くらいが相場なのですが、毎月かかるものですから、高額の運営費用を請求されると1年でかなりの額になってしまします。 また、運営費が高額であることに気づき、解約をしたいと考えた際に、契約期間がまだ残っていて、解約できないなんてこともあります。 また、それまでに頑張って得た、訪問数の高いドメインを手放すことにことになってしまいますし、更新していたブログなどもゼロに戻ってしまいます。 運用管理費の値段に気を付けること、契約期間に縛りがないところを選ぶようにしてくださいね。

そもそもFacebookじゃだめなの?

ホームページなんて今時古い。Facebook一本で十分なのでは? と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し、Facebookとホームページの比較をしてみました。Facebookの特徴はほとんどのSNSと似ているところがあるので、Twitter等と重ね合わせて考えてみてください。

〈Facebook〉

・コミュニティーであり、ファンがいることで成り立つ ・流入経路が検索エンジン+口コミ ・ターゲットが目的意識の低い潜在顧客 ・タイムラインを使用することから、大事な情報が流れてしまう まとめるとFacebookはファンがいて成り立つもの。ただ、Facebookの強みは、一人ファンが出来ると、そこからイイネ機能などで、勝手にファンが宣伝してくれ、「知人がおすすめしているものなら、自分も使ってみよう」という商品への信頼と安心感を得てもらいやすいことが挙げられます。

〈ホームページ〉

・店舗や商品紹介であり、一方通行的情報発信能力 ・流入経路が検索エンジンが主 ・ターゲットは目的意識が高い ・大事な情報を目立つように設定できる ホームページは店舗や商品を細かく紹介でき、大事な情報が目につきやすいように設定できます。また、サイト訪問者がすでに自分の商品に興味を持ってくれていることから、商品購入につながりやすいことがメリットとして挙げられます。

比較のまとめ

まとめると、Facebookとホームページは用途が違い、ターゲットも違うことが一番の注目ポイントです。 また、Facebookのほうが簡単に始められるので、とりあえず何か始めたいという人にはおすすめです。 さらに、Facebookにホームページのリンクを張ったり、その逆もできるので2つとも利用し相互に活用するのがベストでしょう。

まとめ~ホームページとSNSの相互利用~

ホームページを作成する際の気を付ける点や、Facebookを中心としたSNSとの比較をしてきました。 まとめると、ホームページを作成する際は、やりたいことを考えて、お金をかけるべきところにはお金をかけて、自分らしいサイト造りに努めましょう。 ホームページはいわば、会社の顔です。初めてホームページに訪問するひとの気持ちになって作成すると良いかもしれません。 また、SNSを同時に運用することで、顧客の流入経路を増やすことができ、さらなる顧客の獲得を望めますよ。 様々なホームページ作成方法があり、一から始めるのことに不安を覚えるかもしれません。しかし、誰でも初心者の時はあります。まずは、チャレンジしてみませんか。
7日間の無料メールセミナーのお申し込みはこちらお申し込みはこちら