株式会社ブレイクスルーラボ > 起業 > 基礎知識 > 起業するなら「起業家交流会」に参加してみませんか。

コラム

起業するなら「起業家交流会」に参加してみませんか。

2018年5月9日基礎知識

  他の起業家の話を聞きたい・・・。 そう思ったことはありませんか。 起業しようと考えていたり、起業している時、誰かのアドバイスが欲しくなる時ってありますよね。 専門家のアドレスも良いけれど、経験者のアドバイスを参考にしてみるのはどうでしょう。  

起業家交流会とは

そんな時に役に立つのが、起業家交流会。 起業家セミナーや起業家勉強会などと言われることもあり、 起業している人や起業したい人が参加する交流会のことを指します。 また、起業家が集まって交流するだけではなく、 著名な人が登壇しビジネスに関するお話を聞けることもあります。 それでは、起業家交流会に参加することのメリット、デメリットを少しお話いたします。

メリット

起業をする際に沢山の人の意見を聞くことは大事。 自分のやりたいことを信じて突き進むだけでは、 知識不足や盲信し過ぎて観点がずれてしまったりします。 また、行き詰ったときなどにも他の起業家の意見を聞くことで 前向きな気持ちになれたり、新しいアイデアが浮かぶかもしれません。 特にメリットなのが、起業家のネットワークを持てること。 自分がやりたいことに、他の起業家の人が賛同してくれ一緒に仕事をするかもしれませんし お客様が増えるかもしれませんよ。

デメリット

もちろんデメリットもあります。 甘い話には注意しなくてはなりません。 様々な起業家の人が集まる機会ですし、知識やネットワークも広がります。 しかし、出会う人全員が良い人だとは限りません。 常に注意して交流会に参加してくださいね。

おおよその費用

起業家交流会といっても、主催者がいて参加費がかかるものがほとんどです。 ただ、行政が行っているものもありその場合は無料で参加できるものもあります。 相場としては、3,000円~5,000円。 登壇者が著名な方であったり、大規模なものだったりすると 値段が高くなる場合があります。 また、食事会付きの場合もあり、その時も高めの値段設定になることがあります。

探し方

さて、起業家交流会に参加したい。 となったらどこで見つければ良いでしょうか。 まずは自分が信頼している専門家のホームページなどを覗いて、交流会やセミナーなどを開催していないか確認をしましょう。 次は行政が勉強会などを開催していないか、各市町村のホームページを見てみましょう。 それでも見つからない場合は、インターネットを利用して、起業家交流会を探しましょう。 その時には口コミを参考にしたり、 身の回りに起業家交流会に参加をしている人がいる場合には、 一緒に連れて行ってもらうのも良いと思いますよ。   起業家交流会への参加は、起業の必須条件ではありません。 しかし、多くの人の意見を聞いたり、起業家の先輩の意見を聞くことは、あなたの知見を広めるだけではなく、起業家の感覚というものを学ぶ良い機会になると思います。 一度、交流会やセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。
7日間の無料メールセミナーのお申し込みはこちらお申し込みはこちら